トップページ

2012年12月27日 (木)

仕事を変えても全然かまわない

「仕事」に対する考え方には、
大きく二通りのパターンがあるように思います。

ひとつは、いちど就職したらずっと勤め上げる。
という考え方。団塊世代はほとんどこれだったんじゃないですかね。
終身雇用というのがあたりまえだったし、
ふつうに働いていれば給料も暮らしも右肩上がりだった、
・・・らしいです。

もういっこの考え方は、転職を繰り返すってわけじゃないけど、
いろんな仕事試してみたら?
っていう感じですかね。

そもそも向き不向きとかそういうのって、
実際に体験してみないことにはわからないし、
たとえ詰まらなそうだなとおもった仕事でも、

就職して働いてみたら楽しくて仕方なくなっちゃった、
なんてこともあるでしょう。

いきあたりばったりでいいじゃない、
なんてお気楽なことを言ってる(推奨してる)わけじゃないんですけど、
可能性とか、やりたいことを試してみる、
っていうのは大事かなあと。

みんなイチローみたいには生きられないですよ。
小学校のころから野球一筋とか、
そういうのができるのはごく一部の人だけです。

<PR>
ナースのお仕事探し
看護師さんの転職事情について調べてみました。

看護師の資格取得

女性で手に職というと看護師がイメージされますね。

看護師の転職支援

転職を検討しているナースのためのブログです。

看護師の疑問や悩み

ナースが抱える悩み、看護師についての疑問に触れてみます。

白衣の天使ナース

看護師に関する素朴な疑問に触れていきます。

トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事